僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたリアル人生ゲームを攻略するブログ

オカルティック・ナインのアフィブログのイメージがステレオタイプ過ぎてワロタwww【アフィブログとは】

SPONSORED LINK

2017年11月に発売されたPS4/PSVitaのゲーム版オカルティック・ナインを遊んでいます。

 

アニメ版オカルティック・ナインでは尺の都合で省略されていただろうがもたんと各キャラクターの絡みが細かい部分で見れて楽しいです。

 

で、遊んでて気になったのがオカルティック・ナインの主人公・がもたん※のアフィブログに対するイメージが少し前のステレオタイプ過ぎだということ。

※我聞悠太の愛称

 

曰く、

「掲示板などで気になる話題をまとめ&紹介して投稿」

「アクセス数を増やせば稼げる」

「寝ててもお金が入ってくる(不労所得)」

「アフィでアメリカンドリーム」

などなど・・・。

 

うん、まとめぶろぐ全盛期のイメージだね?w

 

ゲーム版オカルティック・ナインの感想をネットで調べてたら「志倉千代丸はアフィブログに恨みでもあるの?」という意見があってちょっと笑いました。

 

たぶん志倉氏は分かっててこういうキャラクターにしたんだと思うけど、たしかに「憎んでる」と読み取れるくらいには茶化されてるw

 

という訳でアフィリエイトブログってなんなの? というあなたのために分かりやすく解説&アフィブログの実情を少しお話します。

 

先日ヤフー!ニュースにもなってましたが、会社員の副業が解禁される流れが来ているので、

「生活費をバイト以外で稼ぎたい」

「将来のために本業以外で収入を持ちたい」

というあなたも知っておいて損はないですよ。

 

【目次】

 

アフィリエイトブログとは?ー広告収入を得られるブログ

がもたんが運営・管理している「キリキリバサラ」はアフィブログです。

 

アフィブログはアフィリエイトサービスを利用しているブログのことで、ブログに貼った広告からブログ閲覧者が商品の購入・サービスの加入をするとブログ管理人に報酬が出ます。

 

1年くらいブログ運営を続けているとだいたい月2~3万円くらいにはなりますね。

キリキリバサラがいくら稼いでいるかは後述で!

 

キリキリバサラに貼られている広告は、

  • Google Adsense
  • Amazonアソシエイト

ではないかと思われます。

 

もうひとつA8.netやアフィBといったASP(リクルートのようなアフィ広告案件管理サービス)もあるのですが、たぶんがもたんは利用していないので割愛します。

 

気になる方はこちらのwikiをタップ→アフィリエイト・サービス・プロバイダ - Wikipedia

 

グーグルアドセンスとは?ー訪問者がクリックすると収入になる広告

がもたんがアフィ収入のメインにしているであろう広告がグーグルアドセンスです。

 

よくスポンサードリンクの文字と一緒に出てくる正方形や長方形の広告ですね。うちのブログだと最上部と最下部、右側に出ているものです。

 

グーグルアドセンスはサイト訪問者がクリックした分、広告の単価に合わせて収入が加算されます。

 

がもたんが「アクセス数を増やして不労所得」といっているのはサイト訪問者が増えるに連れてクリック数も増え、収益が上がるからですね。

 

実際はそんな簡単なものでもなくて、FX投資といった広告単価が高いものでなければ1クリックで数十円とかざらです。

 

でも、ある程度続けていれば趣味ブログとしては十分なくらいには貰えるようになります。

 

グーグルアドセンスには年齢制限があり、18歳以上の方が登録できます。

 

がもたんは高校生なのでもしかしたらアドセンスではなく、年齢制限のない忍者AdMaxを利用しているかもしれません。

 

Amazonアソシエイトとは?ー訪問者が商品購入で紹介料貰える

Amazonアソシエイトはネット通販サイトAmazon.co.jpが提供するサービスで、ブログに貼った商品リンクから訪問者が買い物をすると紹介料がブログ主に支払われます。

 

こちらも趣味ブログでよく利用されている物販型アフィリエイトプログラムです。

 

Amazonだけでなく楽天市場にも同様のシステムがあります。

 

紹介料は2~10%と開きがあります。ちなみに本やゲーム、DVDといった商品の紹介料はだいたい2~3%ほどです。

 

Amazonアソシエイトには年齢制限がありませんが、未成年の場合は親権者もしくは後見人の承諾が必要です。

 

キリキリバサラってどれくらい稼げるの?

これが気になるところですよねw

 

がもたんが運営するオカルト系アフィブログ「キリキリバサラ」は一時期大量発生した2ch※まとめブログです。

※ゲーム内では@ch

 

まとめブログはご存知のように、ネット掲示板やニュースなどで人気の話題とそれについたコメントをまとめて紹介するブログのこと。

 

  1. ときには記事に数十件のコメントがつくくらいにはコアなファンがいる
  2. がもたんがこまめに記事更新をガンバっている
  3. そしてゲーム内では日本中でオカルトブームが巻き起こっている
  4. オカルティック・ナインの世界ではまとめぶろぐが健在

ということを考えると・・・、

 

キリキリバサラの収益は月3~5万円くらいになってるじゃないかな。

 

これだけで生活していくのは厳しいものの、高校生のお小遣いとしては充分なほどだと思います。

 

 

ただ、がもたんが入り浸っているカフェ☆ブルゥムーンでは注文もせず水をおかわりし続けていることを考えるとこれより稼げていない可能性もありますが;;

 

でも高校生の身ながらアルバイトではなく自分の力でお金を稼いで、しかも後輩の女の子りょーたすにデザートを奢れるってスゴイですよね。

 

まとめ:アフィブログは趣味を記事にして収入を得られる

世の中ではアフィブログに対する嫌煙と偏見が強いですが、その基本はブログでの広告紹介です。

 

企業が宣伝して欲しい商品・サービスを個人ブログで紹介し、購入・契約に応じて紹介料が支払われる仕組み。

 

趣味のゲームや好きな小説・マンガや映画の紹介でこつこつと記事を書きためていけば月2~3万円の収入が得られるようになります。

 

ただまあ、掲示板のまとめブログはオリジナリティが薄く、やっている人も多いので新規でやるのはオススメしません。

 

がもたんのキリキリバサラがある程度稼げているのはオカルティック・ナインの世界ならではの要素が大きいですね。

 

あ、でもブログ楽しいですよ。

 

自分の好きなことを書いた記事を毎月何万人もの人に読んでもらえるって普通に考えたらスゴイ!

 

ぜひみなさんにも体験してほしいなと思います。