僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたリアル人生ゲームを攻略するブログ

【運改修】まるゆの入手方法と消費資源から見たオススメ【建造率・ドロップ率】

スポンサーリンク

こんにちは、里見です。

 

まるゆが欲しい。

イベント間際になるといつも思います。

 

あの高火力魚雷カットインを安定した確率で叩き込めるようにしてくれる幸運の艦娘。

第二艦隊全員カットイン艦が目標です(脳筋

 

【目次】

 

 

まるゆの入手方法

f:id:you-on-the-horizon1987:20170417005858p:plain

まるゆの入手方法は大きく分けると大型建造と海域ドロップに分かれます。

 

一番いいのは「大型建造」です。

 

一度の資源は重いものの、建造率がよく、バケツも消費しません。

しかし、それ以上に欲しいなら海域出撃でのドロップを狙いましょう

 

まるゆがドロップする海域

  1. MS諸島防衛戦(6-2) ボス
  2. 中部海域哨戒戦(6-1) ボス
  3. 深海東洋艦隊漸減作戦(4-5) ボス
  4. 北方AL(3-5) 北方棲姫マス(上ルート)
  5. イベント海域

 

入手方法とコスト・確率一覧

  資源 (1回)     確率 資源 (1隻)      
  燃料 弾薬 鋼材 ボーキ (S勝利) 燃料 弾薬 鋼材 ボーキ 資源計
大型建造 1,000 1,500 2,000 1,000 14.1% 7,092 10,638 14,184 7,092 39,006
6-2 170 220   50 1.78 9,550 12,359 2,808 24,717
6-1 180 250 50 50 2.12 8,490 11,792 2,358 2,358 24,998
4-5 280 410   500 2.53 11,067 16,205 19,762 47,034
3-5 340 420   700 1.47 23,129 28,571 47,619 99,319

※損害艦の状況によります。 

左は大型建造1回 or 海域1出撃の大まかな資源

右はまるゆ1隻入手に必要な資源

 

入手までの資源を見ると大型建造はかなり分が悪いように思えます。

しかし、建造確率が段違いに高いのと被弾によるバケツ使用と修復資源を考えれば、大型建造が一番お手軽です

 

特に建造率は入手の間隔を大幅に小さくします。

 

まるゆが前に来てから300回S勝利したけどでない・・・

 

こんなことにはなりづらいでしょう。

基本を大型建造において入渠ドック埋めに6-2や6-1に出撃する、これが一番おすすめです

 

あと忘れてはならないのがイベント海域。

たまにドロップ率もそこそこよく、軽巡駆逐の水雷戦隊や輸送連合の低燃費で堀が出来るときがあります。

それを見逃さずに掘りたいですね。

 

6-2まるゆ堀り編成&感想

f:id:you-on-the-horizon1987:20170417231924j:plain

索敵値40~43で下中央ルート固定

「上位艦戦★10×3+上位水戦」でボス制空権確保。

ボーキ気にしないなら開幕艦攻に余裕あります。

ただし、ツ級がうじゃうじゃいるのでお察しください。

 

巡洋艦、雷巡と駆逐艦は火力雷装ましましです。

なぜか。

それは、

  1. 索敵装備が積めない(43をオーバーする)
  2. 基本昼で終わり、連撃の必要が薄い
  3. 敵のツ級、フラルを可能な限り落としたい

からです。

 

連続出撃しようと思うと、それなりにバケツ使います。

ご利用は計画的に!

 

 

まとめ

まるゆ入手は、大型建造が一番!

入渠ドック空いてるなら6-1か6-2に出撃をしよう!

・・・次回イベントで美味しいまるゆポイントがあるといいなあ。

 

オススメ記事

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com 

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com