僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたリアル人生ゲームを攻略するブログ

暑いね!今年もそうめんの季節がやってきたよ【揖保乃糸の美味しい食べ方】

SPONSORED LINK

夜はまだ冷えるものの

昼間はだいぶ暑さが増してきましたね。

 

冷房もつかない五月は室内で半袖くらいがちょうどよい。

外に出ると太陽の光が洋服越しに体を温めます。

 

そんな季節は、そうめんが、食べたい、な!

 

という訳で今年も冷やしそうめん、始めました。

 

そうめんを使った簡単・ヘルシーな料理を紹介したレシピサイトも後ほどご案内いたします( *´艸`)

 

【目次】

 

 

せっかく食べるなら名品「揖保乃糸

揖保乃糸」のよいところは安定した品質。

そして入手のしやすさ。

 

コンビニでも買えるお手軽さです。

 

やわらかな歯ごたえにつるっとしたのど越しは、子どもから年配の方まで幅広い年齢層の人に楽しめる味わい。

 

価格も上級品から特級品まで様々に用意されてあり、お求めやすいですね。

 

ちなみに等級や麺の種類により帯の色が分かれています。※

f:id:you-on-the-horizon1987:20170518130150j:plain

上級品を赤

特級品を黒色の帯にでまとめています。

 

特級品の中でも最上級とされるのが「三神」

こちらは組合により選ばれた数少ない製造者のもと、上質な小麦で作られた限定品です。

価格も19束で9,980円です。

 

上級品の麺は「0.7~0.9㎜」の太さですが、こちらはなんと「0.55~0.6㎜」

・・・飲めそう。

 

一度は食べてみたいですね。

 

今回私が頂いたのは上級品の赤帯。

 

※帯の色分けはこちらに詳しく書いてあります。

揖保乃糸の特色 | 【揖保乃糸ホームページ】兵庫県手延素麺協同組合

 

そうめんには「玉子焼き」「冷しゃぶ」「きゅうり」

あなたはそうめんってどのように食べますか?

 

シンプルにめんつゆブラック?

それとも付け合わせを何か用意されますか?

 

私の家では、

 

  • 玉子焼き
  • 冷しゃぶ
  • きゅうり

 

の三点セットがかならず用意されていました。

 

これ友達に話したら「冷やし中華かよ!」と突っ込まれたのですが、

めんつゆでさわやかな夏の味になるのでおすすめです。

 

お子さんはそうめんだけだと飽きて食べなかったりするので、そういう意味でもおすすめ。

 

そうめん専門店だとミョウガと一緒に梅肉を出すところもあるそうですね。

 

いざ、実食!

ゆであがったそうめんを大皿に盛り付け。

もちろん、水と氷は欠かせません。

 

そして、半熟ふわふわの玉子焼きにきりりとしまった豚の冷しゃぶ、みずみずしいきゅうりの千切り。

今日はミニトマトも追加してみました。

 

まずはプレーンにそうめんだけを一口。

 

うん、美味しい。

冷たいそうめんがするりとのどを通ります。

 

さあ、お次は玉子焼きと一緒に。

半熟の熱々玉子焼きは冷たいめんつゆと絡み和風な味でそうめんを彩りますね。

 

豚肉はどうだろう。

・・・やはり肉はいいな! 午後の活動に力をくれる。

ぽんずで食べるのとは違った味です。

 

そしてきゅうり。

絶妙な自己主張でそうめんにカリカリとした歯ごたえを与えます。

 

箸休めのミニトマトの酸味は食を進める!

いいじゃないか、いいじゃないか。

 

さあ、最後は全部一緒に食べる贅沢食いですよ!

 

幸せ・・・。

 

揖保乃糸の美味しい食べ方

日常よく食べる冷やしそうめんをより美味しく食べるコツや、そうめんの正しい保存方法などがホームページで紹介されています。

 

その中でも「おいしい食べ方」のページに注目。

そうめんを使った「温玉カルボナーラ」や「パリパリサラダ」などバラエティに富んだそうめん料理が掲載。

 

しかも、カロリーや調理時間順で調べられる家庭の強い味方です。

www.ibonoito.or.jp

 

そうめんの栄養成分

素麺・特級品

エネルギー333kcal

たんぱく質8.9g

脂質1.9g

炭水化物70.1g

ナトリウム2.22mg

[2束100gあたり]

 

まとめ

そうめんはいい。

日本人が生み出した文化の極みだよ。

 

そういえばシン・ヱヴァンゲリヲンが製作開始されたようですね。

旧来のファンとしてはまあ、スパロボVでもやりながら気長に待ちたいと思います。