僕はただゲームする

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【うつ病】ネットでしか相談できない!お風呂に入れない悩みのお話【発達障害】

うつ 発達障害 悩み

f:id:you-on-the-horizon1987:20170306121735j:plain

「お風呂に入れない・・・」

 

まさかそんな悩みに出くわすとは昔は思いもしませんでした。

 

だってお風呂って定期的に入るもの。それが当たり前だと思っていましたからね。

 

でも現に今お風呂に入れない。

 

こんな悩み、家族や友達になんか相談できないですよ。いったいどんな顔して聞けばいいのやら・・・。

 

「実は丸3日お風呂に入れない。入る気力がない。以前は1週間以上入れなかったこともある」

 

口にするのも恐ろしい、Lineに書いた文章は書いた端から削除ボタンで真っ白に消してしまいますよ。

 

そんなリアルでは相談しにくい悩みについて今日はお話したいなって。

 

【目次】

 

お風呂に入れない原因

f:id:you-on-the-horizon1987:20170306122849j:plain

なんで入れないかって言われても入りたくないからってそういいたくなりますが、足りない頭で必死に考えてみた。

 

  • 理由①:浴槽を洗わなければならない
  • 理由②:お湯を溜めなければならない
  • 理由③:衣服を脱がなければならない
  • 理由④:体を洗わなくてはならない
  • 理由⑤:頭を洗わなければならない

 

書き出してみたら自分のダメさ加減に絶望しそうですが気にしない。

これらをひっくるめて、

理由⑥:①~⑤の理由全てで億劫である

ということなんじゃないかな。

 

 

解決策①「しなければならないことではない、と考える」

原因の項目で上げた理由、そのすべてが「〇〇しなければならない」という義務調の言葉で締めていました。

これがかなり精神的につらいものにしていますね。

お風呂は大量の汗をかく夏場でない限り、毎日入る必要・義務ってあるのでしょうか。

まずそこから改めたい。

いや、私だって人と会うときには前日や当日朝にシャワー浴びます。何としても浴びます。エチケットだからとか言い聞かせて浴びます。

 

でも休日や誰にも会わない日なら?

いいんじゃないですか、入らなくても。

 

まずはお風呂に入らなければならないという義務感、心の枷を外しましょう

 

 

解決策②「お風呂の目的を別に作る」

お風呂を体を洗う目的だけに絞るから辛いのかも。

  • 好きな漫画を読む
  • 好きな音楽を聴く

などなど、お風呂場を楽しい場所にしてみてはいかがでしょう。

 

読書をする

f:id:you-on-the-horizon1987:20170306123156j:plain

私は浴槽に半分だけ蓋をしてそこに敷いたタオルの上で半身浴的に読書をしています。

読む本は漫画・ラノベから参考書まで様々です。

長時間いると水分不足になりがちなので、飲み物も一緒に持ち込むのもいいですね。 

 

冬場は天井からの水滴で本が濡れないか気になります。

水滴を作らないためには、

  • 浴室の窓を開けておく
  • 換気扇を付ける
  • 入浴以外は蓋をしっかり締めておく

などをして、浴室内の温度と壁の温度差を作らないことが大切です。

 

音楽を聴く

f:id:you-on-the-horizon1987:20170306123323j:plain

最近では防水加工の施されたミュージックプレイヤーも珍しくなくなりました。そういったアイテムを有効活用したいですね。

Transcend MP3プレーヤー 耐衝撃 MP350 8GB ブルー TS8GMP350B
 

浴槽に落とさなければ大丈夫。 

 

 

解決策③「太陽の光を浴びる」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170306123446j:plain

日光浴をすることで、セロトニンという神経伝達物質が脳内で生成されます。

セロトニンは、

  • 睡眠や体温調節、時差ボケの解消
  • 歩行や咀嚼、呼吸などのリズム運動
  • 消化管の運動などを促すはたらき
  • 起きているときに常にシナプスに分泌され、覚醒状態を維持する
  • 心のバランスをとる

といったはたらきがあります。

セロトニンにより脳や体の覚醒を促し、やらなければならないことに対する不安や緊張、焦りを緩和させることができます。

食べ物でセロトニンを体内に作りたいなら、バナナと牛乳(乳製品)がおすすめです。

まずは朝食をバナナとホットミルクにしてみるのはどうでしょうか。

なんだかダイエット食みたいですね。笑

 

 

最後に

この記事書く前にお風呂に入れないって悩みを自分以外に持っている方がいるとは思いませんでした。

こんなこと、普通の人は悩まないんじゃないかな・・・

そう思って余計に落ち込むこともありました。

でも、GoogleさんやTwitterYahoo!知恵袋で検索すると意外といるんですよね。

大丈夫、あなただけではありません。

 

 

お風呂だけじゃない。あんなに好きだったことにもやる気がでなくなったときに

広告を非表示にする