僕はただゲームする

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【発達障害】社会で働くときに役立ったおすすめのアイテム 5選

f:id:you-on-the-horizon1987:20170306134542j:plain

こんにちは、里見です。

 

今回は社会で頑張る発達障害の皆様に私が実際に買って特によかったアイテムをご紹介します。

 

 

しわができないカッターシャツ

 

BUSINESSMAN SUPPORT(ビジネスマンサポート)
グリニッジ ポロ クラブ 長袖ワイシャツ5枚セット 豊富な7サイズ

まず1つ目は皴ができない「形状記憶ワイシャツ」です。

大半の会社人はスーツを着用して出社されると思いますが、それに着ていくシャツ、アイロン掛けていますか?

私は最初に務めたところが飲食店だったのでアイロンをかけるのが当たり前になっていましたが、結構このアイロンがけって大変なんですよね。

毎日夜遅くまで仕事して、帰宅したらすぐに就寝、というパターンだとなかなかアイロンをかける時間が取れません。朝寝坊したときなんかはアイロン甘くて怒られたり・・・。

休日にまとめてアイロンを掛けて何とか対応していましたが、それでも一週間分をやるとなると、要領悪くて1時間以上かかることもありました。

それで会社の先輩に、

「形状記憶のいいワイシャツがあるよー」

と教えてもらったのがこちらです。

 

ポリエステル100%の生地は洗っても縮みにくく、皴も気になるほどには付かないのでアイロンも掛けなくて大丈夫

掛けるとしても襟元や背中、前部分を軽くあててやるだけですっきりします。

デザインも5種類あり、ボタンがいいアクセントになってカッコいいです。

毎日どれを着るか悩んでいた優柔不断な私は、ネクタイとセットにして曜日でどれを着ると決めてから使っていました。

だいたい1年くらい着れましたね。

次第に糸のほつれが出てくるので、自己対処できなくなったら買い替えですが、1500円/枚で買えるのでそれも気楽です。

 

 

 

 

衣服についたニオイの消臭に

 

 ファブリーズメン 消臭剤 スプレー 布用 香りが残らない 本体 370ml

 飲食にいたころは特に重宝したアイテムです。

1日中お店にいるとどうしても食べ物のにおいがついてしまうようで・・・。(実は私は気づいてなかったのですが、家族に教えてもらいました。結構ひどいことになっていたようです。

こちらの商品は特に食べ物のにおい・自分の汗・タバコ・加齢臭などなど、男性にとって避けられないニオイに対して研究・開発されたものです。

このファブリーズのおすすめなところは消臭に特化しているところ。同系統の商品でスカイブリーズというのがありますが、こちらは芳香剤かと思うくらい香りが強いです。

まあ、個人的に嫌いではないのですが、少し、いやかなり香りが強いのでちょっと・・・という感じ。

このファブリーズをしていって、店舗の年長パートさんが、

「うん、いい感じ」

と言ってくれたのは今でも忘れません。

ファブリーズメン 消臭剤 スプレー 布用 香りが残らない 本体 370ml

ファブリーズメン 消臭剤 スプレー 布用 香りが残らない 本体 370ml

 

 

 

男の制汗スプレー 

 8x4メン デオドラントスプレー 無香料 135g

上のファブリーズと合わせて使いたい消臭アイテムですね。

日中仕事をしているとどうしても汗のにおいが気になります。また、夏場は特に汗のべたべたした感じが気になりますよね。

そういうときにこのデオドラントスプレーを使ってました。

夏は純粋にこれの冷たいスプレーが気持ちよく、スプレーした部分がサラサラして不快感を消してくれます。

8x4メン デオドラントスプレー 無香料 135g

8x4メン デオドラントスプレー 無香料 135g

 

 

 

筆圧が強くても書きやすい

私は結構筆圧が強いようで、ペン先が細いボールペンを使っていると結構ガリガリっと引っかかってしまします。

コンビニだと0.3や0.5のボールペンが主流だったりするので、悩んでいたのですが、こちらの0.7を見つけて解決しました。

筆圧が強くても引っかかりがなく非常に書きやすいです。

それにあの、油性ペンのぴろっとしたアレ(なんていうんでしょうね?)もない。

手帳などに小さい文字を書こうと思うと少し難儀しますが、社用のプリントアウトやメモをするときにはこれで十分です。

ボールペンをすぐどこかへやっちゃうタイプなので、胸ポケット・仕事デスク・鞄にそれぞれ1本ずつ挿して持っていましたね。残り2本は予備で自宅です。

0.5のサイズも用意されているので、太さが気になる方はそちらを選ぶこともできます。

 

 

手帳では書きづらいときに

 社会人1年目は手帳を買って使っていたんですが、すぐに使わなくなりました。

理由は、

  • 小さくて文字が書きづらい
  • 1ページにかける量が少ない

ことです。

手帳を使っていると仕事してるな~という感じはするのですが、感じだけに終わりました。書きづらさや不便さが気になってどうにも使う気が起きない・・・。

このキャンパスノートに私はカレンダーを定規で作って書き込めるようにしました。あとは1日1ページを割り当てて書けるスペースを十分に取りました。

そうすることで書くときの窮屈さがなくなり、精神的に使いやすい手帳に。

A罫7㎜なので文字も書きやすくお気に入りです。

 

 

 

広告を非表示にする