僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたリアル人生ゲームを攻略するブログ

オカルティック・ナインのアフィブログのイメージがステレオタイプ過ぎてワロタwww【アフィブログとは】

2017年11月に発売されたPS4/PSVitaのゲーム版オカルティック・ナインを遊んでいます。

 

アニメ版オカルティック・ナインでは尺の都合で省略されていただろうがもたんと各キャラクターの絡みが細かい部分で見れて楽しいです。

 

で、遊んでて気になったのがオカルティック・ナインの主人公・がもたん※のアフィブログに対するイメージが少し前のステレオタイプ過ぎだということ。

※我聞悠太の愛称

 

曰く、

「掲示板などで気になる話題をまとめ&紹介して投稿」

「アクセス数を増やせば稼げる」

「寝ててもお金が入ってくる(不労所得)」

「アフィでアメリカンドリーム」

などなど・・・。

 

うん、まとめぶろぐ全盛期のイメージだね?w

 

ゲーム版オカルティック・ナインの感想をネットで調べてたら「志倉千代丸はアフィブログに恨みでもあるの?」という意見があってちょっと笑いました。

 

たぶん志倉氏は分かっててこういうキャラクターにしたんだと思うけど、たしかに「憎んでる」と読み取れるくらいには茶化されてるw

 

という訳でアフィリエイトブログってなんなの? というあなたのために分かりやすく解説&アフィブログの実情を少しお話します。

 

先日ヤフー!ニュースにもなってましたが、会社員の副業が解禁される流れが来ているので、

「生活費をバイト以外で稼ぎたい」

「将来のために本業以外で収入を持ちたい」

というあなたも知っておいて損はないですよ。

 

【目次】

  • アフィリエイトブログとは?ー広告収入を得られるブログ
    • グーグルアドセンスとは?ー訪問者がクリックすると収入になる広告
    • Amazonアソシエイトとは?ー訪問者が商品購入で紹介料貰える
  • キリキリバサラってどれくらい稼げるの?
  • まとめ:アフィブログは趣味を記事にして収入を得られる

 

続きを読む

【2/15更新】ゲーム「オカルティック・ナイン」プレイ日記と感想【ネタバレ注意】

11月上旬に発売されたPS4/PSVitaの新作ゲーム「オカルティック・ナイン」

 

ゲーム発売決定の情報が出てから気になっていたんですが、ようやっと遊べるようになりました!

 

という訳でメモがてらプレイ日記と感想です。

 

基本ネタバレも意識無意識関係なく書く予定なので、気にならないよ! というあなた向けです。

 

オカルティック・ナインってどんなゲーム? というあなたはこちらの記事「主人公はアフィブログ管理人!?アニメ「オカルティック・ナイン」がPS4&PSVitaでゲーム化されたんでポチった」でゲーム内容を紹介しています。

 

f:id:you-on-the-horizon1987:20171114053753j:plain

 

【目次】

  • オカルティック・ナインの時系列とプレイ日記
    • 2/11(木):りょーたすとすた豚デート
      • 【カフェ☆ブルゥムーンにて】
      • 【公園にて】
      • 【自宅にて】
    • 2/12(金):公園にてサボり中の刑事さんにであう
      • 【カフェ☆ブルゥムーンにて】
      • 【公園にて】
      • 【自宅にて】
    • 2/14:バレンタインデーにあすなと出会う。そして・・・
      • 【コンビニにて】
    • 2/15(月):みゅうぽむ、ツイぽでトレンド1位へ
      • 【カフェ☆ブルゥムーンにて】
  • ゲーム「オカルティック・ナイン」の発売情報
    • 基本情報とか価格
続きを読む

【復活のルルーシュ】アニメ「コードギアス」続編3期の新PV発表ー。【魔神が復活する日】

2006年放映の名作アニメ「コードギアス」、ご存知ですか?

 

福山潤さんが主演するルルーシュ・ランペルージが追放された王子という立場から、現皇帝とその世界に対して復讐をする

 

というお話で全2期4クール(48話)放送され、OVAやそのほか外伝的作品も多く作成されましたね。

 

もう10年以上前の作品なのです。

 

若い方も「見たことないけど、名前は知ってる。人気だったらしいね」という感じではないでしょうか。

 

実は最近になって新展開、

  • アニメ3期が制作決定されているらしい
  • そして、その新PVが発表されたらしい

ということでした。

 

そんな訳でアニメ「コードギアス 復活のルルーシュ」の最新PVについて記事にしました。

 

記事最後には今年から来年にかけて上映される劇場版コードギアスの最新情報もご案内します!

第一作・興道を見てきたので感想を書きました→【劇場版コードギアス興道】C.C.の本当の名前はなんだろう?【ネタバレ感想】

 

11/18より毎週土曜日AbemaTVにてアニメ版コードギアスの放送が決定しました!

 

【目次】

  • 最新PV
  • コードギアス3期ー復活のルルーシューはいつ放送?
  • 復活のルルーシュはどんな作品? ルルーシュは本物?
  • 復活のルルーシュの製作スタッフ
  • 続編への正直な感想
  • まとめ
  • 劇場版コードギアス3部作、上映時期とタイトル決定!
    • 情報公開に合わせて公開記念グッズも販売!
  • Blu-ray & DVDボックス発売中!!
  • AbemaTVにてTVアニメ版コードギアス一挙放送決定!
    • 放送スケジュール:11/18より毎週6話放送

 

続きを読む

アズレン初心者が序盤の攻略を2倍楽にするポイント【上限突破&強化とレベリング】

 ここ数日アズレン触ってて1-4と2-1が唐突に難しくなって笑っちゃいました。なんか艦これの1-4/2-4を思い出した。

 

Twitterのつぶやきで攻略のポイント探してたら、とりあえず最初の難関突破できました。

 

ある程度基本のシステムも分かってきたので、

「第一章1-4や第二章2-4が難しくてクリアできない」

「シューティングゲーム苦手だけど楽してクリアしたい」

「艦隊ってどうやって強くするの?」

 というあなたのためにメモ代わりに記事にします。

 

とりあえず、

  • 周回が楽なところで艦船強化用の素材集め→強化
  • 装備の入手と付け替え
  • 前衛艦の上限突破で弾幕スキル取得
  • 特殊スキルの強化
  • 前半海域でレベリング

するのが手っ取り早く艦隊強化につながりました。

 

【目次】

  • リセマラは必要?
  • オススメの初期艦は誰?:綾波が駆逐艦トップクラス
  • 第一章から第三章までのおすすめ攻略編成
  • 知っておくと得する艦隊強化のコツ:強化・装備・スキル・レベル
    • 艦船を強化して性能を向上させよう:能力値とスキルの強化
    • 魚雷や副砲、対空砲をしっかり装備させよう:装備の付替え
    • 前衛艦をLv.10にして限界突破させよう:特殊スキル取得
    • レベルを上げて物理で殴ろう:敵とのレベル差で攻撃力アップ
      • 序盤のおすすめレベリングスポット:1-4/2-4/3-2
      • そのほかレベリング方法:演習、委託や寮舎も経験値美味しいです
    • 番外編:特型艦建造でレア空母や重巡を入手しよう
  • まとめ:最初は艦の強化&限界突破からレベルで殴ろう

 

続きを読む

【劇場版コードギアス興道】C.C.の本当の名前はなんだろう?【ネタバレ感想】

2017年10月下旬に公開された劇場版コードギアス興道を見てきたのでその感想。

  

大筋に関係ないところはカットして、ルルーシュの復讐劇として映画に仕立て上げていました。

 

けっこうカットされている話やシーンはありましたが、重要なシーンは残したりまとめたりしてるので、要点だけ見直したい人には凄く良かったです。

 

私はどれも懐かしい気持ちになりました。

 

やっぱりいいなあと思ったのは、ナリタ攻防戦でルルーシュをかばったC.C.を地下水脈近くで介抱するシーン。

 

あの「大切な名前だ。心を込めて呼べ」ってところ。

 

4クールに渡るコードギアスのなかで唯一と言っていいくらいC.C.がしおらしく可愛らしいシーンで、あらためてC.C.の本当の名前ってなんだろうなあとか気になりました。

 

あなたはなんだと思いますか?

 

f:id:you-on-the-horizon1987:20171102203040j:plain

 

【目次】

  • 劇場版コードギアス興道見てきた!
  • 劇場版コードギアス興道のネタバレ感想
    • TVアニメ版と劇場版の違い
    • そのほか劇場版コードギアス興道の感想記事ご紹介
  • C.C.の本当の名前は●●●??
  • 来場特典のコースターを頂きました
  • 劇場版コードギアス第二作「叛道」は2018年2月10日公開
  • まとめ:ギアス好きはぜひ見て欲しい

 

続きを読む

艦これ提督のアズールレーンやってみた感想とか【アズレンと艦これの違い】

2017/11/1追記:1ヶ月遊んでみた感想

2017/10/17追記:陽炎の連装砲ちゃんについて

 

2017年秋口にリリースされた世界大戦時の艦艇を擬人化したシューティングゲーム・アズールレーン。

 

私のTwitterタイムラインでもよく見かけたので、めっちゃ気になってたんでやってみたら結構面白かったです。

 

とりあえず赤城・加賀が出て来る1-4までクリアしました。

 

戦闘がシューティングな以外基本システムは艦これっぽかったです。

 

ぽい、というかほぼ内部構造は艦これでした。

 

ただ、なんというか、艦これや戦艦少女を土台に面倒なところをざっくりカットして、イラストをエロゲというか現代ナイズしつつシューティングゲームにした、というところ。

 

キャラゲー・シューティングゲームとしては非常に楽しめるかなって感想です。

 

続きを読む

主人公はアフィブログ管理人!?アニメ「オカルティック・ナイン」がPS4&PSVitaでゲーム化されたんでポチった【販売情報・特典】

2016年秋アニメとして放映されたオカルティック・ナインがゲーム版として発売されるんでぽちったお話。

 

オカルティック・ナインはSTEINS;GATEの志倉千代丸さんが原作している小説でして、オカルトまとめサイトの管理人がオカルト否定派なのに大規模なオカルト現象に巻き込まれちゃうって作品。

 

アニメ化された2016年当時は、はてなブログを中心にブログ飯(いわゆるブログでお金を稼いで生きていく)って生き方がネットの一部で凄く話題になっていました。

 

オカルティック・ナインの主人公・我們くんも「キリキリバサラ」というアフィまとめブログで稼ごうと日夜ガンバっている高校生で、「アニメや小説でこういうのやるかー」と新鮮に思った記憶があります。

 

主人公がアフィブログやって不労所得で生きる! とかやってると嫌儲※の多いオタク界隈で嫌われるかなーとか思ってたんですけど、意外とアニメの評判もよく。

 

(※他人がネットなどで金儲けをするためのコメントや記事投稿をするのを嫌う人)

 

個人的にもちょっと懐かしい感じがする2ch用語で笑いを誘う会話劇は面白かった。

 

2chオカルト系まとめではそのおぞましさから不動の人気を誇る「コトリバコ」がネタとして投入されたときは、

 

「これ大丈夫なの? ねえ、大丈夫なの!?」

 

と心配になりつつ、危機に陥るJKをハラハラと見ておりました。

 

あと、りょーたすのおっぱい。

 

りょーたすのおっぱい。

 

大事なことなので以下略

 

アニメはワンクールの12話で終了ということもあり、最後が駆け足でもう少しじっくり見たかったなーと思っていたところでゲーム化の告知。

 

そのゲームがいよいよ来月11月9日(木)に発売されますので、今日Amazonさんで予約注文いたしましたー。

オカルティック・ナインのAmazon販売ページ

 

という訳でゲーム「オカルティック・ナイン」のゲーム紹介をば。

 

f:id:you-on-the-horizon1987:20171017045839j:plain

 

【目次】

  • ゲーム「オカルティック・ナイン」のあらすじ
  • 「オカルティック・ナイン」のキャラクター
    • 我聞悠太(がもんゆうた):主人公。キリキリバサラ管理人
    • 成沢稜歌(なるさわりょうか):ヒロイン。おっぱい女神
    • 橋上サライ(はしがみさらい):オカルト肯定派の父を持つリアリスト
    • 相川実優羽(あいかわみゆう):人気のJK占い生主
  • ゲーム「オカルティック・ナイン」の基本システム:鍵はアフィトリガー
  • まとめ:まじで期待しています
  • ゲーム「オカルティック・ナイン」の発売情報:
    • 基本情報とか価格
    • 先着購入特典:サントラDLコード
    • 限定版特典:描き下ろしBOXやドラマCDほか
    •  
    • 限定版のAmazon購入特典:A3描き下ろしポスター

 

続きを読む

アズールレーンの日本艦&高レア艦ドロップステージまとめ

アズールレーンの日本艦船と高レアリティ艦船のドロップステージをまとめてみました。

 

アズールレーンはレベルと装備、特殊スキルが強さに繋がります。

 

序盤はレアな艦船を狙いつつ、レベリングと初期艦やノーマル艦船の強化や上限突破を目指すのがとっとり早い攻略法になりそうです。

 

艦これからアズレンを始めた人のために日本艦も併記したので、違う世界線の嫁艦がいる方はガンバりましょう。

 

【目次】

  • アズールレーンの日本&高レア艦ドロップステージ一覧
    • 第一章「トラ!トラ!トラ!」:レナウン・レパルス・ロングアイランド
    • 第二章「初陣!珊瑚海」:祥鳳・ロンドン・レキシントンほか
    • 第三章「AF決戦」:赤城・加賀・ヨークタウンほか

 

続きを読む

【プリンセス・プリンシパル】いまニコニコ動画で全話無料配信中!3話まででいいからぜひ見て欲しい作品

2017夏アニメの覇権と名高いプリンセス・プリンシパルですが、ただいまニコニコ動画にて全話無料配信中です!

 

放送終了記念だそうですよ。

 

放送スケジュール
9月27日(水)01:00~10月10日(火)23:59

 

来週火曜までなので残り1週間ですね。

 

プリンセス・プリンシパルのニコニコ動画放送URL:プリンセス・プリンシパル - ニコニコチャンネル:アニメ

 

 

ここからはネタバレ感想を含むのでお嫌いな方はブラウザバックをば。

 

【目次】

  • プリンセス・プリンシパルとは
    • あらすじの紹介:19世紀×女子高生×スパイ
    • 1話だけネタバレでストーリー紹介

 

続きを読む

【とうらぶ】アニメで興味を持った人のための刀剣乱舞ONLINEの始め方とandroid版ダウンロード方法

2期制作された花丸と活劇、DMMのブラウザゲームから始まった刀剣乱舞もいよいよアニメ化3作品となりました。

 

どちらも刀剣男士たちのかっこよさや可愛らしさを押し出した良作品として楽しめます。

 

アニメから刀剣乱舞を知って原作ゲームが気になった方もいらっしゃるのでは?

 

そこで、

「アニメ版刀剣乱舞を見て原作ゲームのとうらぶを始めたいな」

「やっと18歳になったので、とうらぶが始められる!」

というあなたのための「刀剣乱舞ONLINE」の始め方をご説明します。

 

ちなみに刀剣乱舞は登録・プレイともに無料でできます。

(一部課金要素もありますが、基本プレイには必要ありません)

 

また、刀剣乱舞は外出先でもスマホで出来る「刀剣乱舞ONLINE Pocket」というandroidアプリもございますので、そちらのダウンロード場所などもご案内します。

 

f:id:you-on-the-horizon1987:20170712014911j:plain

 

  • 刀剣乱舞ONLINEの始め方:まずDMMへ登録
    • 刀剣乱舞は「DMM.com」に登録すると始められます
    • ゲーム一覧から刀剣乱舞でサーバーと名前を決めよう
    • 初期刀を決めよう
  • 刀剣乱舞ONLINEのよくある質問
    • Q.刀剣乱舞ってどうんなゲーム?
    • Q.刀剣乱舞って無料できる?
    • Q.刀剣乱舞っていまから始めても大丈夫?
    • Q.初めは何をすればいいの?
  • まとめ:刀剣乱舞をやるならまずDMMへ登録しよう

 

続きを読む